ゴーンの遺産が韓国に

(朝鮮日報日本語版) 意思疎通しない社長と強硬な労組、出口見えないルノーサムスン


昨日、韓国は労働組合が強いのはハンのせいと書いたが、
ルノー日産の工場が韓国にあったとは知らなかった。
なんでもゴーン氏肝いりで設立されたらしいルノーサムスンという会社。

社名にもかかわらず、作っているのは輸出用日産車。SUVでローグというらしい。
で、ストライキが頻発かつ長期化し、生産計画が立てられなくなって、
とうとう経営サイドがさじを投げた模様。

さすがはハンの国、自分がよければすべてよし、
会社がつぶれてもそれは会社が悪い。
協調して上に行こうという発想がないw

やっぱり韓国に会社を作るのはリスクでしかない。
韓国サイドとしては手を引かれては困るようだが、
とっとと撤退しなさい。ゴーン氏の遺産でもあるようだし。

あ、私は昔日産党だったのですが、ゴーン氏が社長になった時に
日産党やめました。今はトヨタ党ですw

あと、BSフジみてて評論家の誰か知らんが、
国内企業で韓国人を雇用するのは絶対やめとけと言っていました。
今はいいかもしれないが、(日本で就職した韓国人の満足度は非常に高いらしい)
景気が悪くなってリストラが必要になった時、
絶対に韓国人は牙をむくから、リスクでしかないと。

私と同じ考えだね。