韓国がなぜネットゲームで先を行ったのか

今ホそんなに差はないだろうけど、ネットゲームは韓国が先進国でした。
なぜ、韓国がネトゲ先進国だったのか。
それは、パッケージのゲームを出しても売れないから。
なぜ売れないかはわかりますね。そう、すぐ不正コピー品が出回るからです。

今はパクリというと中国を思い浮かべますが、その頃は韓国がパクリ大国でした。
盗むという意味では、バブル崩壊後の不景気の日本から
技術者を金や女をあてがい引き抜いて、技術を盗み終わったらポイ捨て
なんてはなしもありましたなぁ。韓国さん、女を道具としか思ってないでしょ。

で、話は戻って、ゲーム会社は考えた。ネットでユーザーを管理してしまえばいいと。
それで韓国でネットゲームが発達しましたとさというみもふたもない、汚い話でした。