米韓共同声明

米韓首脳の共同声明
2021年5月21日•ステートメントとリリース
70年以上前、私たちが戦争で肩を並べて立っていたので、米国と大韓民国の間の同盟は戦場で築かれました。共通の犠牲を払って結ばれた私たちのパートナーシップは、それ以来数十年にわたって平和を維持するのに役立ち、私たちの国と私たちの国民の両方が繁栄することを可能にしました。安定と繁栄の要である私たちの同盟は、私たちの周りの世界が変化するにつれて進化し続けています。現在、インド太平洋の地域の安全保障環境がより複雑になり、COVID-19のパンデミックから気候変動の脅威に至るまでの存在する問題が地球を再形成するにつれて、私たちは鉄壁の同盟に再びコミットします。

米国と大韓民国は、民主主義の規範、人権、および国内外の法の支配によって統治される地域に対するビジョンを共有しています。私たちは、地域と世界の秩序の要として機能しつつ、国民に平和と繁栄を提供し続けるパートナーシップを求めています。何よりも、私たちは新しい時代に向けて私たちの絆を再活性化し、近代化するという決意で団結しています。ジョセフ・R・バイデン・ジュニア大統領は、大韓民国文在寅大統領をワシントンに迎え、私たちのパートナーシップの新しい章を始めることを光栄に思います。

アライアンス:新しい章を開く

バイデン大統領と文在寅大統領は、大韓民国の防衛に対する相互のコミットメントと、韓米の下での共同防衛態勢を再確認した。米比相互防衛条約、およびバイデン大統領は、その全範囲の能力を使用して拡大抑止を提供するという米国のコミットメントを確認します。我々は、同盟の抑止態勢を強化することを約束し、共同の軍事的準備を維持することの重要性を共有し、戦時作戦統制の条件に基づく移行への確固たるコミットメントを改めて表明する。また、新たな脅威に対する効果的な共同対応を確保するために、サイバーや宇宙を含む他の分野での協力を深めることに同意します。我々は、我々の複合防衛態勢を強化し、同盟への献身を表す、複数年にわたる特別措置協定の署名を歓迎する。

双方は、世界的な核不拡散と核技術の安全、安心、保護された使用に関連するすべての問題に関する緊密な調整が依然として同盟の重要な特徴であることを再確認し、米国は不拡散努力を促進する上での韓国の世界的役割を認識している。米国との協議の後、韓国は改訂ミサイルガイドラインの終了を発表し、大統領はその決定を認めた。

バイデン大統領と文在寅大統領は、朝鮮半島の完全な非核化への共通のコミットメントと、朝鮮民主主義人民共和国DPRK)の核および弾道ミサイルプログラムに取り組む意図を強調している。我々は、北朝鮮を含む国際社会による関連する国連安保理決議の完全な実施を求める。文在寅大統領は、米国と朝鮮民主主義人民共和国の安全を高める具体的な進歩を遂げるために、朝鮮民主主義人民共和国との外交を受け入れ、探求する、調整された実践的なアプローチをとる米国の朝鮮民主主義人民共和国の政策レビューの結論を歓迎する。また、2018年の板門店宣言シンガポール共同声明などの以前の南北首脳会談に基づく外交と対話は、朝鮮半島の完全な非核化と恒久的平和の確立を達成するために不可欠であるという共通の信念を再確認します。バイデン大統領はまた、韓国間の対話、関与、協力への支持を表明している。私たちは、北朝鮮の人権状況を改善するために協力し、最も貧しい北朝鮮人への人道援助の提供を促進し続けることを約束することに同意します。私たちはまた、2つの韓国の離れた家族の再会を促進するのを助けるという私たちの意欲を共有します。我々はまた、北朝鮮へのアプローチをロックステップで調整することに同意する。我々は、朝鮮民主主義人民共和国への対応、共通の安全と繁栄の保護、共通の価値観の維持、規則に基づく秩序の強化のための日米三国協力の根本的な重要性を強調する。

米韓関係の重要性は朝鮮半島をはるかに超えて広がっている。それは私たちの共通の価値観に基づいており、インド太平洋地域へのそれぞれのアプローチを固定している。私たちは、自由で開かれたインド太平洋に対する韓国の新しい南部政策と米国のビジョンを一致させるために努力し、安全で繁栄したダイナミックな地域を作るために両国が協力することに同意します。米国と韓国は、ASEANの中心性とASEAN主導の地域アーキテクチャへの支持を再確認します。私たちは、法執行、サイバーセキュリティ、公衆衛生、およびグリーン復旧の促進に関する地域の調整を拡大することに同意します。私たちは緊密に協力して、接続性を高め、デジタルイノベーションを促進することに同意します。

ASEANは、アメリカ人、韓国人、そして東南アジアの人々の間でより深い人と人との関係を築きながら。また、メコン圏における持続可能な開発、エネルギー安全保障、責任ある水管理を促進するための共同努力の機会についても検討します。米国と韓国はまた、太平洋島嶼国との協力強化への支持を再確認し、クワッドを含むオープンで透明性のある包括的な地域多国間主義の重要性を認めています。

米国と大韓民国は、規則に基づく国際秩序を弱体化、不安定化、または脅かすすべての活動に反対し、包摂的で自由で開かれたインド太平洋を維持することを約束します。私たちは、平和と安定、合法的な妨げのない商取引、および南シナ海とそれ以降の航行の自由と上空飛行を含む国際法の尊重を維持することを誓います。バイデン大統領と文在寅大統領は、台湾海峡の平和と安定を維持することの重要性を強調しています。多元主義と個人の自由を重んじる民主主義として、私たちは国内外で人権と法の支配の問題を推進するという私たちの意図を共有しています。

私たちは、ミャンマー軍と警察による民間人に対する暴力を断固として非難し、暴力の即時停止、拘留されている人々の釈放、そして民主主義への迅速な復帰を引き続き求めます。私たちは、ビルマ国民に安全な避難所を提供し、ミャンマーへの武器の販売を禁止するために、すべての国に参加するよう呼びかけます。

今後の方向性:より良い未来のための包括的なパートナーシップ

バイデン大統領と文在寅大統領は、現代の脅威と課題により、新しい分野でのパートナーシップを深める必要があることを認めています。私たちは、気候、グローバルヘルス、5Gおよび6Gテクノロジー半導体を含む新興テクノロジーサプライチェーンの回復力、移行と開発、そして人と人との関係に新たな関係を築くことに取り組んでいます。

文在寅大統領は、2021年4月22日に気候に関する首脳会談を主催することにより、世界的な気候の野心を高めるための米国のリーダーシップを歓迎します。 5月30〜31日にP4Gソウルサミットを開催します。米国は野心的な全国決定の貢献を提出し、世界の平均気温上昇を制限する取り組みに合わせて、10月初旬に暫定的な強化された2030目標を発表し、COP26までに最終的な強化された2030目標を発表するという韓国の計画を歓迎します。 1.5℃で、2050年までに正味ゼロの温室効果ガス排出量を達成するという世界的な目標を掲げています。長期戦略を含む2030年の目標と2050年の目標を達成するための取り組みを強化するために協力し、世界のリーダーの間で削減の模範を示します。炭素排出量、海洋や森林などの天然の炭素吸収源の保全と強化、そして長期的な目標の達成を支援するための技術と革新に関する切望されている協力関係の拡大。

大韓民国と米国は、新しい海外の石炭火力発電所への公的資金調達を終了するというムーン大統領の宣言と、気候危機への取り組みに関するバイデン大統領の大統領命令に基づいて、OECDや他の国際的な場所で協力してあらゆる形態の衰えることのない海外の石炭火力発電所のための新しい公的資金

大韓民国と米国は、公式の国際金融を、2050年までに正味ゼロの温室効果ガス排出量の世界的な達成と2020年代の大幅な排出削減に合わせる予定です。大韓民国は、パリ協定に基づく2025年以降の新たな動員目標に向けて、気候変動資金に貢献するために米国や他の国々と協力することを楽しみにしています。

米国と韓国は、COVID-19のパンデミックと長年にわたる世界的な健康問題において重要な同盟国であり、バイデン大統領は、韓国が緊急に必要なときに重要な医薬品を米国に寄付したことに感謝の意を表します。このような背景のもと、当社は、国際的なワクチン協力を通じて感染症に対する共同対応能力を強化するための包括的なKORUSグローバルワクチンパートナーシップを確立することに同意します。韓国と米国は、それぞれの強みを活かして、厳格な規制当局や世界保健機関によって評価され、世界的な利益のために安全で効果的であることが実証されたワクチンの製造を拡大するために協力して取り組みます。米国と韓国は、安全で効果的なCOVID-19ワクチンに対する需要の高まりにタイムリーに対応するために提携します。パートナーシップに基づいて、私たちはグローバルなCOVID-19ワクチン供給の大幅な拡大に積極的に協力します。

COVAXを通じて、CEPIと連携して、パンデミックを近い将来に終わらせ、次の生物学的脅威に備えるために世界中の国々に提供します。この目的のために、私たちは上級レベルの専門家グループであるKORUSグローバルワクチンパートナーシップ専門家グループを立ち上げ、科学者、専門家、政府関係者で構成されるパートナーシップを実施します。両国はCOVAXの成功を確実にするために積極的に協力し、韓国は今年の大胆な40億ドルの貢献で米国を称賛します。この目的のために、そして私たちがこの戦いのリーダーであるという認識の下で、韓国は今年、COVAXAMCへの誓約を大幅に強化します。

私たちは、潜在的な健康緊急事態への早期かつ効果的な予防、検出、対応を通じてパンデミックを防止する能力を強化し、その透明性を高め、その独立性を確保することにより、世界保健機関を強化および改革するために協力することに同意します。また、COVID-19の発生源の透明で独立した評価と分析、および将来の原因不明の発生の調査をサポートします。私たちは、インド太平洋がより良い地域のパンデミックへの備えを構築するのを助けるために断固たる行動を取ることを決意し、感染症の発生を予防、検出、対応するすべての国の能力を構築するために協力し、多国間で協力します。この目標に向けて進むために、韓国はグローバルヘルスセキュリティアジェンダ運営グループとアクションパッケージワーキンググループへの関与を強化することを約束し、韓国はGHSA目標を支援し、パートナー国を支援するために2021年から2025年の期間に新たに2億ドルの約束を約束します。彼らのギャップを埋めます。米国と韓国はまた、志を同じくする国々と協力して、新しい持続可能な触媒的健康安全保障融資メカニズムを作成します。

米国と韓国はお互いの最大の貿易および投資パートナーであり、これらの強力な経済関係、特に米韓自由貿易協定(KORUS FTA)は基盤です。大統領は、WTOの改革に緊密に協力することに合意し、不公正な貿易慣行に反対するという共通のコミットメントを表明した。

技術環境が急速に変化する中、私たちは、共有のセキュリティと繁栄を促進するために、重要で新しい技術に関するパートナーシップを強化することに同意します。我々は、外国投資の注意深いスクリーニングと重要な技術の輸出管理に関する協力の重要性に同意する。電気通信のセキュリティとベンダーの多様性の重要性を認識し、バイデン大統領と文在寅大統領は、Open-RANテクノロジーを使用してオープンで透過的かつ効率的な5Gおよび6Gネットワ​​ークアーキテクチャを開発するために協力することを約束します。この目的のために、私たちは、半導体、環境に優しいEVバッテリー、戦略的かつ重要な材料、医薬品などの優先分野を含むサプライチェーンの回復力を高めるために協力することに同意します。また、自動車用レガシーチップの世界的な供給を拡大し、相互投資の促進と研究開発協力を通じて両国の最先端の半導体製造を支援するために協力することに同意します。 Biden大統領とMoon大統領は、次世代バッテリー、水素、炭素の回収と貯蔵などのクリーンエネルギーの分野、および人工知能(AI)を含む新しい技術の革新をリードすることにより、未来志向のパートナーシップを発展させるために協力することを約束します。 )、5G、次世代通信ネットワーク(6G)、オープンRANテクノロジー、量子テクノロジー、およびバイオテクノロジー

バイデン大統領と文在寅大統領はまた、民間宇宙探査、科学、航空研究におけるパートナーシップの強化に尽力し、アルテミス合意に署名する韓国に向けて協力する予定です。さらに、国際的な原子力安全、安全、不拡散の最高水準を維持しながら、原子力発電所プロジェクトへの共同参加を含む海外の原子力市場での協力を発展させることを約束します。

バイデン大統領と文在寅大統領は、米国と韓国の開発関係を強化する機会を歓迎する。米国国際開発庁と韓国国際協力団の緊密な協力を促進するために、パートナーシップを拡大できることを嬉しく思います。また、中央アメリカの北三角諸国から米国への移住の根本原因に対処することの重要性も認識しています。この目的のために、韓国は、2021年から2024年の期間に北三角諸国における開発協力への財政的コミットメントを2億2000万ドルに増やすことを約束します。米国はまた、デジタルおよびグリーン協力を含む、ラテンアメリカおよびカリブ海地域の国々との協力を強化するための韓国のイニシアチブを歓迎します。

米国と大韓民国の間の永続的な友情は、私たちの活気に満ちた人と人とのつながりによって支えられています。 1955年以来、170万人以上の韓国人学生が米国の教育機関に在籍しています。200万人以上の韓国市民が米国を訪れ、働き、住んでおり、20万人以上の米国市民が韓国に住んでいます。 10,000人以上の米国と韓国の市民が韓国の政治指導者を含むスポンサー付きの交換プログラムに参加しました。私たちは、韓国とアメリカのフルブライト奨学生がお互いの国を訪問してから60周年を祝うことに大きな誇りを持っています。これは、米国と韓国の人々の間の長年の絆の深さと強さを示しています。私たちの広範な交換プログラムは、私たちの国の間の共通の目的を促進します。私たちは、この重要な分野で協力する能力を強化するために、若い環境リーダーの双方向の交流を増やすことに同意します。今後は、科学、技術、工学、数学の専門家間のより大きな相互作用をサポートし、これらの分野の女性と少女に力を与えて、両国の安全で持続可能なイノベーションと経済的回復力の強固な基盤を構築することに特に重点を置きます。

バイデン大統領と文在寅大統領はまた、民主的価値観へのコミットメントを倍加し、国内外の人権を促進することに同意します。私たちの民主主義の強さは、女性が民主主義に完全に参加するかどうかにかかっています。私たちは一緒に、家庭内暴力やサイバー搾取を含む女性と女児の虐待を終わらせ、男女の賃金格差を埋めるためのベストプラクティスを交換するよう努めます。これは両国が共有する課題です。私たちは、腐敗と闘うための協力を拡大し、表現、宗教、信念の自由を確保することに同意します。最後に、私たちはアジア系アメリカ人と太平洋諸島民のコミュニティに対する暴力を非難する声に加わり、韓国系アメリカ人を含むすべてのアメリカ人が尊厳と敬意を持って扱われるように協力することを誓います。

かなりの国際的困難と急速な世界的変化の時代に、バイデン大統領と文在寅大統領は、米国、韓国、そして世界が直面しているハードルを認識しています。私たちは、私たちの協力により、米韓同盟がますますグローバルな役割を果たし、これらの決定的な課題に立ち向かうことを可能にすることを認識しています。 70年以上の間、そしてその互恵性とダイナミズムのおかげで、私たちの同盟は確固たる国家力の源でした。今後数十年にわたって1つであり続けるために、緊密に協力することを楽しみにしています。文在寅大統領は、温かいおもてなしをしてくれたバイデン大統領に感謝の意を表し、バイデン大統領に韓国を訪問するよう招待します。