やっと、動いた

なんだか、マスコミが騒ぎすぎな感じがするのだが、韓国に対して半導体材料等の3品目の輸出をホワイトリストから外すことに。

まず、はっきり言っておきたいが、これは制裁ではないし、自由貿易からの離脱でもない。日本のマスコミも、韓国のマスコミもバカばかりだ。

今まで韓国を友好国として、輸出手続きの簡素化を特例として認めていた。輸出貿易管理令という政令ホワイトリストに入れてやっていたのだ。
しかし、G20が終わり、韓国が友好国ではないことがはっきりしたので、特別扱いをやめただけだ。ホワイトリストに載っているのはたった27か国、
 アルゼンチン、オーストラリア、オーストリア、ベルギー、ブルガリア、カナダ、チェコデンマークフィンランド、フランス、ドイツ、ギリシャハンガリーアイルランド、イタリア、大韓民国ルクセンブルク、オランダ、ニュージーランドノルウェーポーランドポルトガル、スペイン、スウェーデン、スイス、英国、アメリカ合衆国だ。
世界のほかの国々は輸出において審査を受けているがそれで日本と貿易をしている。つまりは、手続きを踏めば、輸出はしてやる。ってこと。まあ、最初の許可には数か月かかるから、その間は大変だろうけどね。
それを、WTOに提訴するだの、バカじゃないのって感じだ。これでWTOが韓国よりの裁定を下せば、ほかの国々との平等な貿易にならない。WTOに加盟している意味はない。捕鯨と同じように離脱すればよい。

これはある意味罠で、韓国がヒステリックに反日感情を高ぶらせて、過剰な反応をすれば思うつぼ、本当の制裁というか経済戦争に踏み切れる。