竹島は日本の領土です。サンフランシスコ平和条約でそのように決まりました

韓国国会議長の発言に面食らった日本、保守メディアと組んで独島挑発


記事引用
このため両国専門家の間では「韓日慰安婦合意破棄、韓国最高裁の徴用判決、文喜相(ムン・ヒサン)国会議長発言が続き、日本内部では『なぜ政府は韓国にやられてばかりいるのか』という世論が強まっているため、日本政府が竹島の日をきっかけに独島問題を争点化しているのでは」という分析もある。
引用終わり

両国専門家ではなく、韓国の専門家だと思うが、
そんなこといろいろ絡めて抗議してませんし、
韓国がおとなしくしていれば争点化しなかった。
なんでも謀略化するのはやめてくれ。

問題は

韓国が竹島周辺海底で無断調査 堆積物採取、論文で判明


韓国が竹島周辺の海洋調査を行ったことを論文に
発表しちゃったため、日本にばれちゃったということ。
外国の領海やEEZで海洋調査をするにはその国の許可がいるのに、
日本の許可を得ず、調査を行っていたからだ。
それを菅官房長官が非難したので、上の記事のようになった。

しかしなんという被害妄想妄想家たちなのだろう。


竹島は日本の領土である。

サンフランシスコ平和条約の案の段階では、第二条(a)に
竹島を除く旨、書かれていたのだ。
しかし日本に帰属するということなら書かなくていいので、
最終的には書かれなかった。
サンフランシスコ平和条約に韓国は入っていないが、
草案作りには加わっていたから、知らなかったわけではない。
よって、韓国領は済州島巨文島及び欝陵島となり、竹島は日本領だ。
それを韓国初代大統領、李承晩が領海の線を引いた時に竹島を入れてしまった。アメリカはこれに抗議している。

参考
第二条(a) 日本国は、朝鮮の独立を承認して、済州島巨文島及び欝陵島を含む朝鮮に対するすべての権利、権原及び請求権を放棄する。

ちなみに今ロシアと交渉中の北方領土だが、日本はこの第二条で千島列島を
放棄しているので、国後、択捉は帰ってこないと思っている。
歯舞色丹二島返還されれば大成功である。
南千島は千島列島ではないという人もいるだろうが、それは南千島といった時点で千島列島に入るといっているようなもの)