韓国が嫌い その2

私が嫌韓になったのは2003年、世の中は韓流ブームで沸いていたころです。

私はハワイ旅行に行きました。初めての海外旅行でした。独身主義だったので、
ハワイに行くことなんてないと考えたら、ハワイ旅行になりましたw
福岡からハワイに行くには仁川でトランジットして行くのが便利だったので、そのルートで行くことにしました。

まず、大韓航空で行きに釜山で乗り換え。
着陸の時、失速した。落ちるかと思ったら、エンジンふかした。今度はオーバーランするかと思ったが、無事着陸。ありえないと思ったが、大韓航空は空軍上がりのパイロットが多いという事だったのでこんなのもありなのかと思った。

仁川でハワイ行きに乗り、最初のドリンクサービスで悲劇は起こった。
私は窓際の席だったのですが、通路側の韓国人が寝ていて、
CAはドリンクのトレーを彼の上に差し出すようにして私に
ドリンクを取らせようとした。
その時、突然隣の韓国人が跳ね起きた。
私はドリンクの洗礼を浴びた。
下半身はべたべたである。

それでチーフパーサーが出てきて、不自由な日本語で、
おぱんちゅ履き替えましょう」を連呼。
恥ずかしいったらないですわ。

席を移動させてくれたのはいいが、とても大柄な欧米人の隣。
怒りと状況から眠れない。

それでクリーニング代として50ドルの金券を渡された。
ちょっと待て、俺の一日目がつぶれたのをどうしてくれるんだ。
と言ったら、クレームは電話してくれと言われた。

ハワイについて旅行会社を通じて文句を言ってもらおうと思い、
旅行会社の窓口に行くと、
昼休みらしくて電話に出ないから自分で電話してくれと言われた。
電話してみると、自動応答だった日本旅行もゆるさんからな。)
昼休みでも何でもない。で、スタッフを呼んで日本語がわかるのを出せと
言ったが、日本語わかる人はいないと言われ、英語で喧嘩する羽目に陥る。
英語が得意というわけではなかったが怒りのあまりなぜか英語が出てくるw。
で、クレームは電話では受け付けてない。メールで出せと言われる。
PCもないのにメールが出せるか。バカ。それに時間がかかるだろ!
結局泣き寝入りする羽目に。

一日損したハワイを楽しんで帰りの飛行機。
待っている間に、前に座っている男の人が何か落とした。
何か落としましたよ(英語)というと、怒ったような顔をして、
立ち去った。落としたのはゴミだったのだ。
その辺に捨てる文化らしい。

機内、今度は通路側。行きのような悲劇は起こらないと思っていた。
食事が出て、私はお酒も頼んだのだが、窓際の韓国人のおばさんが
真似してお酒を頼んだ。そして、高度が高いところでお酒が回ったらしく、
突然立ち上がろうとした。ここで
食事をひっくり返されたら行きの悲劇が再度繰り返されることに。
私は、おばさんのトレーと自分のトレーをもって、
エクスキューズアスと叫んだ。
CAが近くにいたので、おばさんはトイレに連れていかれ事なきを得た。

だいぶ時間がたって、おばさんは帰ってきた。
日本時代に覚えた日本語が少し残っていて、ある程度は日本語が喋れた。
お礼を言われたが、日本人は嫌いだと言っていた。
でもいい人もいることが分かったとのこと。いえ、いい人ばっかりです。

そして、日本旅行はしたいらしく、宮崎、日本のおじいさんのところに
行きたいという。
宮崎、おじいさんというとジブリしか思いつかなかったのだが、
最終的に高千穂に行きたいというところに思いがいたった。
日本の神様というと天皇が神に通じていることを認めることになるから、
天孫降臨は日本のおじいさんという事になっているらしい。

そのおばさんは英語も交えて話していたが、上手とは言えなかったのだが、
学生の頃は英語が優秀で表彰されたと自慢していたw 
そのレベルで表彰されるんですか。えぇー!

しばらくして、CAがおばさんの様子をうかがいにやってきた。
そのCAは私の席のひじ掛けに顎をのせて色々しゃべっている。
で、なんか変な反応をしたので、何を言われたのか聞いたら、
チェ・ジウに似ているといわれて恥ずかしいとぬかした。
確かに、似ているのは似ているのだが、仕事そっちのけでひじ掛けに
顎おいてしゃべってるなんて、この時以外に経験なく、印象悪い。

そうこうしてると、次の食事の時間になり、後ろの席の男に頭をたたかれた。
倒していた席をもとに戻せとのことだとわかったが、それより、韓国人にとって
頭を触られるというのは屈辱であり、とても失礼な行為であることを知っていた。
しかもたたくとは。おばさんとしゃべってるのを聞いて日本人だとわかったから
たたいたのだ。怒りが沸騰したが、ここで爆発させるわけにはいかない。
こらえた。

飛行機を降りるときに行きには気が付かなかったことだが、
座席がゴミで嵐が過ぎた後のようになっていた。
特に前方のビジネス席はひどかった。
これが韓国人なのかという思いが募っていく。

仁川空港で
免税店でひよこ(お菓子の)が売っていた。ひよこは韓国にも進出したのか。
と思ったら、あとで偽物で訴訟もしていることを知ったw

背中にSecurityと書かれたベストを着た男女がおもむろに乗客用のベンチに座った。
と思ったら、男が女の膝枕で寝っ転がった。なんじゃこりゃ。
保安要員がこれで大丈夫なのか。
そのゲートの搭乗が始ったら、やおら立ち上がって、位置についた。
常に保安業務をしているわけではないらしい。

というもろもろの事があって、私は韓国旅行はしてませんが
韓国人が嫌いになりました。